Sageのハーブティ(皮肉100%)

老兵は死なず

だああああああああ | main | わかってきた
| スポンサー広告 | --:-- |
盾メイジ

やっぱ盾と魔法は相性悪い。

近接なら盾の合間に攻撃はさむことも、攻撃の合間に盾挟むことも容易にできるけど、
キャストのある魔法だとそうはいかない。
詠唱キャンセル盾は使いこなせばつよいけど、盾だしたあとまた詠唱しないと攻撃できない。


近接の場合:
アタックしてるところで相手のディスロケがきた
→スタガ余裕でした

メイジの場合
バースト詠唱中にディスロケがきた
→バースト詠唱完了は間に合うだろうか?
→間に合いそうにないからジャンプして詠唱キャンセル
→スタガよゆ・・アベシ

これが多すぎる。
たとえ詠唱中にきた攻撃は全部盾でとめるつもりでうごいていたとしても、ジャンプ解除→盾で2ステップふまなきゃいけないし、そもそもジャンプするかどうかも一瞬で判断しなきゃいけない。
(癖で詠唱してないときにジャンプ→盾なんておしたら、空中で攻撃喰らった挙げ句着地したとき先行入力盾がでて酷いことに)
それに素手がおおくて回転はやい昨今、詠唱全部とめてたらダメージソースがリベガだけになっちまう。

Rapidかパニあれば違うのかなあ。
パニはずっと俺のターンになるし、ラピッドあれば防御モードと攻撃モードをきっちり分けられる。ディレイ回復まで耐えるって言う芸当ができるし。
でも盾パニは既にやっている人が居るし、熟練はスキルの関係で無理すぎる。



まあそもそもそれ以前に私の盾ぷれいやーすきるがUNKO過ぎるところに原因があるのは確実。

んで、


がれしゅをこんな構成にしてみた。


火力が無さすぎて決着つく前に相手に逃げられたり、戦闘が長引きすぎてどちらかの援軍がきちゃったりってことが多かったからこれはこれで合ってると言えばあってる。
お互い瀕死でインパクトしたらそのまま逃げられちゃうとかかなりあったからなー。そりゃこっちHAあるんだから逃げるのは当然。
ただ死魔法無くなった分小細工ができなくなったのが辛いところ。火力無いのも相変わらずだし。
調和の特性を生かして常に俺のターン→近づかれたら盾 って感じでやるしかないんだけど知能40がなかなか厳しい。
もう削るところありません。死魔法なくなったからこれ以上レジきったらBIGに絶対負ける。

ちなみに、
集中90+TR状態での詠唱移動速度は、通常速度の66%でした。
集中100+SAGマスタリー+SBのGalessがたしか84%だから、これはかなり速いと言える。

Galessの斜め後ろ移動サンボルは完全にハメ手なので封印したんだけど、
66%のがれしゅでどうなるかは未検証。酷いようならまた封印になりそうだ。
| MoE | 13:42 | トラックバック:0コメント:2
コメント
逆に考えるんだ。
近接の場合:
テイルしてるところで相手のディスロケがきた
→アッー
魔法の場合はコレが無い。
>ジャンプ解除→盾で2ステップ
コレの見極めを会得できれば盾は近接よりもメイジ向きと言える。



まぁ、実際は焦って二段ジャンプ盾
空中でダメージ判定、着地後盾、ラピキャス消えた
\(^o^)/
2007.03.05 Mon 23:37 | URL | Silhouette #Wf.3td8M
やっぱ盾メイジは火力があってなんぼかもしれない。

調和とか小細工やめて精神と破壊あげたら勝率あがた\(^o^)/
2007.03.08 Thu 16:38 | URL | Galess #-
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://afogaless.blog68.fc2.com/tb.php/88-29145314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Galess

Author:Galess
(´・д・`)

Zoome

Zoome

今日のゴンゾ


提供 : infoseek 株価サー ビス

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ぬこ

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

かうんたぁ

