Sageのハーブティ(皮肉100%)

老兵は死なず

麻雀大会レギュレーション決定! | main | [キャラ]Lynxis
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
キャスターの筋力
更新するときは日に2回更新。しないときは月1更新。こんにちはガレです。


久々にブログ巡るしてると、pantagraph発のトラックバックテーマが『筋力』だったので思いだしたかのように検証記事。



<キャスターの適正筋力>

本題に入る前に私の戦闘キャラの筋力をば。

Galess 18(白銀)
Lynxis 100(脳筋)
Guardeath 25(投げkikku)
Mastema 28(超爆弾女)
がれしゅ 40(棍棒ヒーラー)


てなかんじのとっても低筋力集団。
でも検証する材料としてはほぼ全てそろっているのでこいつを使います。


1,強化型メイジ(Galess該当)

スタイルにもよります。
まずソロラー。ソロラーなら筋力0レイジングでもなんとかなるかも。
ただしレイジングを奥の方に埋めるための蓋BUFFをかける回数が増えるため、触媒搭載量とBUFF時間は相対的に増えます。レイジング効果短いしね。
でもあくまで「なんとかなる」であって「なんとかする」必要があります。

次にPT型。
個人的には筋力0はあり得ないと思います。
強化<死魔法 メイジ<死魔法 と、ただでさえ対死魔法でダブルのハンディを背負ってる上に、ロットンでレイジングはげたら乙。というのはさすがにまずい。
特にPT支援型のメイジの場合、生存能力を最優先する必要があるのでかなり高めの筋力を必要とするでしょう。

推奨:
強化型ソロメイジ 重量35↑(テレポがあれば重量25位でも可)
強化型PT用メイジ 重量50↑
(いずれもローブ若しくはドラゴン装備前提:チェインとかなら更に上乗せ)
※常時SBを前提とするなら、思い切ってリュックを背負ってしまうのもあり。


2,無強化メイジ(がれしゅ該当)

強化メイジは筋力を取ってさらにレイジングをかければ、ロットンとサンクンそれぞれ単発なら無力化することができます。
しかし無強化メイジとなると話は別。ロットンには耐性があるが、サンクン喰らうと案外ぴったり止まってしまったりする。
抵抗値にもよりますが、触媒をもつ筋力+対サンクン保険 が適正でしょう。
クエイク型メイジとかの場合は更に武器の重さを追加。
あとは、キャンセルマジックを出しやすい位置に、できれば<1>マクロを組んでおいておくといいと思います。

推奨:
無強化レジ 0メイジ: 重量70
無強化レジ40メイジ: 重量50
武器持ちレジ40メイジ:重量60
(スケール若しくはもっこすアーマー位の防御能力を想定)


3,メイジじゃないけれど・・・

メイジじゃないけど武器がない、kikkuとか罠とかデストロイウエポンとかな人たち。
基本は2の無強化メイジを参考にすればいいと思います。
しかし、見かけがメイジじゃないというだけでサンクン喰らう確率は一気に落ちるので、所有重量(バナミルとか種)ぎりぎりでも案外なんとかなります。
アイテムをめいっぱい持った状態で、筋力に10ほど余裕があればいいんじゃないでしょうか。もちろんドロップ品回収のための10ですが(´・∀・`)


おまけ:メイジはコグニなのか

上を読めばおおかた予想はつくと思いますが、Noだとおもいます。
たとえば重量50を得るために必要な筋力は、

ぐにー 33
ぬたもに27
ぱんだ 20

ぐにーとぱんだでは13ポイントも差があります。
パンダヒーラーで魔力を諦めている場合、この13ポイントでたとえばサイレントラン100%+HP17を得ることができる。
回避メイジだったらやっぱりもにが最高なのはいわずもがな。
何も取り柄が無いという取り柄を持つぬたも、もにやぱんだとくらべれば頭がいいわけだし、最もバランスがいいでしょう。



あとがき

筋力がないメイジな人は、私とかあの人とかあの人の脳内メモにきっちり記されていて、優先的に碇や腐臭がとんできます。
本隊に紛れてるからばれないばれない。とか思って必死にGHしてるところに碇が落ちてきて腐臭が飛んできてなんか口枷されてあぼーん。
いいですか。
私とかあの人とかあの人みたいなサド変態はそういうカモを見つける目は鍛え上げられてるんです。一つでも致命的な弱点を見つけたらよろこんでそこにつけ込んできます。
筋力に限らず、致命的な弱点を一つ一つ潰すことが特に狙われやすいメイジには大事なんじゃないでしょうか。弱点突かれて死んでりざーりざーじゃ(ry
スポンサーサイト
| MoE検証 | 17:27 | トラックバック:1コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://afogaless.blog68.fc2.com/tb.php/35-a74a3b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
強化なしメイジの筋力
爺の記事の補足という形になるかな。僕とかグニーで精神削ってるけど、結局のところ生命と重量考えると、ヒーラー特化の場合パンダがポイント的に有利だったりする。回避特化と目立たなさならモニだし、グニー正直
| El::Weblog | 2006.11.08 Wed 20:32
| ホーム |

プロフィール

Galess

Author:Galess
(´・д・`)

Zoome

Zoome

今日のゴンゾ


提供 : infoseek 株価サー ビス

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ぬこ

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

かうんたぁ

