Sageのハーブティ(皮肉100%)

老兵は死なず

u-mu | main |
| スポンサー広告 | --:-- |
MOEには痛いシャウトが足りない
いみわかんねーから和訳つけろ! とか言われたので(前から何度か言われてたけど)
よく使ってるシャウトの単語を載せておくぜ。

ただ、断っておきたいのは、
シャウトしてるのはあくまで野次なんで叫んでる内容に深い意味はないってこと。
多分洋ゲー経験あるひとはわかってくれる・・と思う。

* zerg (出典)

大集団を意味する蔑称。主にRvRで用いられ、轢き殺す事しか考えていないギルドや野良の集団を指して用いられる。何人寄り集まったらzergなのか、という明確な定義はないが、大体相手の2~3倍の頭数を用意すれば立派なzergであろう。基本的に「死にたくない」「楽に殺したい」という心理から発生しているので、本人が下手クソなら下手クソなほど、またキャラクタ性能が悪ければ悪いほどzerg化傾向は強まる。そしてzergに対抗できる物はやはり zergしかないため、味方にzergができた時点で敵側もzerg化し、以降単なる人数勝負という色合いがどんどん濃くなって、ゲーム性は低下して行く。もっともこれは素人向けの間口としては必要な事なので、いかにして生かさず殺さずzergとそれ以外の折り合いを付けるかが、RvRゲームをデザインする上で非常に重要な点と言える。語源はStarcraftの安価ユニット名(種族名)で、zerg種族を大量生産して数で攻め込むのが戦術の一つだったために、RvRにおけるnoobの数の暴力に相応しい名称として定着した。発音は「ザーグ」。


* noob

初心者という意味が転じて、初心者ではなくともプレイヤースキルに欠けるプレイヤー、協調性の乏しいプレイヤー、何を教えても身に付かず聞いてばかりの者、わずらわしい行為ばかりしかけてくるプレイヤーへの蔑みとして用いられる。 =n00b


* lol

【略語】 laugh out loudly または laugh out loud 、または lots of laugh の略。(笑)、(爆笑)、w に当たる。

単におもしろくて笑いたいときから 相手をバカにして 「そんなことも知らないんですね(笑)」風味まで幅広く使える。爆笑の度合いは lol<LOL<LOLOL


* gg

【略語】good gameの略、「楽しかったよ」、「いいゲームだった」、「お互い頑張ったな」「なかなかやるね」のような意味合い。 アクション、リアルタイムシミュレーションなど忙しい系統のゲームで、ゲーム終了後に良くかわされる挨拶。duelのあとなどにも。



こんなとこかしら
| MoE | 09:42 | トラックバック:0コメント:2
コメント
これからは、そういう説明と一緒にシャウトするんだ!
そうすればもう言われない。

でもlolって・・・MoEのエモにも/lolあるのに・・・知らない人居るのか。

d@mnとかそこらへんは使わないんですね。
2007.05.03 Thu 15:06 | URL | 汁粉 #MIMjTmVo
追記:

u= you

im= I am

ur= you are
2007.05.03 Thu 19:57 | URL | Galess #-
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://afogaless.blog68.fc2.com/tb.php/142-215c5f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Galess

Author:Galess
(´・д・`)

Zoome

Zoome

今日のゴンゾ


提供 : infoseek 株価サー ビス

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ぬこ

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

かうんたぁ

